ryoのオランダ留学日記

2019年夏より1年間、オランダの大学に留学。海外サッカーと旅行。

小旅行&アヤックス観戦

今日は濃密な1日だったので、軽くブログ書いちゃいます!

<小旅行>

朝から昼過ぎまでは、韓国人の友達と一緒にアムステルダム郊外を旅行してきました。エダム、フォーレンダム、マルケン島に行ってきました。

エダムはチーズで有名な町です。塔が真ん中にそびえ立っていて、その周りを取り囲むように市街地がある、小さい町でした。

エダムからフォーレンダムまでは少し遠かったですが、歩きました。小学校の時にここで民族衣装の写真撮影をしたのを思い出しました...!海岸のところまで来ると伝統的な家々が連なっていて古き良きオランダを感じました。

フォーレンダムからはフェリーでマルケン島へ。個人的にはフェリーってテンション上がるので好きです。風強すぎて寒かったですが。

マルケン島は家のデザインが緑とオレンジベースでとても合っていて、特徴的だと感じました。そこのレストランで食べたオランダのパンネクック(パンケーキ)が美味しかったです。

 

f:id:ryosoccertravel:20190929095511j:image
f:id:ryosoccertravel:20190929095505j:image
f:id:ryosoccertravel:20190929095457j:image

 

<アヤックス観戦>

夜はオランダのサッカーリーグ、エールディビジのアヤックス対FCフローニンゲンの試合を日本人の友達(昔オランダで一緒でまた同時期にオランダに住んでいる友達です、なんと偶然)とスタジアム見に行ってきました。

アヤックス(僕は昔から大ファン)と板倉選手(FCフローニンゲンに所属)を応援していました!

堂安選手が移籍しちゃったのは残念でしたが。

試合は2-0でアヤックスの勝利!なんといっても昔から大好きなHuntelaarのゴールが見れて大満足でした。(彼のユニフォームも着て行きました!)

ファンの皆さんと歌やチャントを歌ったり、ふれあったりできてとても楽しい時間でした。

もっと色んな試合を見に行けたらいいなー。

f:id:ryosoccertravel:20190929095520j:image
f:id:ryosoccertravel:20190929095523j:image

 

今日はここらへんで Tot straks!