ryoのオランダ留学日記

2019年夏より1年間、オランダの大学に留学。海外サッカーと旅行。

1週間、早いものです

ホステルでの1週間が終わろうとしています。早いものです。眠いですが今日更新しないと忘れそうなので手短にいきます。

 

8/22

10時ぐらいから夕方まで学校でちょっとしたレクチャーやオリエンテーションを受けました。自転車の話や成績の話など。特にオランダ語は面白かったです。Hoe gaat het?(How are you?)やDoei(Bye)など重要な表現を学びました。それが終わると日本人と韓国人の友達とAmstelveen centrumに行き、スターバックスで休憩しました。そして日本人の友達とGelderlandpleinに行きシイラ(日本と韓国の食材などが売っているお店)の場所を確かめ、中華料理を食べてみました。近くにある昔よく遊んだ公園にも行って懐かしかったです。

f:id:ryosoccertravel:20190826135536j:image
f:id:ryosoccertravel:20190826135540j:image
f:id:ryosoccertravel:20190826135544j:image

 

8/23

学校でオリエンテーション等のあとキャンパスツアーがありました。図書館にスリープボックスがあったり屋上があったりと良い施設でした。そのあとはすでに寮に住んでいる韓国人の友達の部屋で少し遊び、ホステルに戻ってまた別の日本人と知り合い、シンガポール人の部屋でビールを飲んで寝ました。忙しい1日だった..

f:id:ryosoccertravel:20190826135612j:image
f:id:ryosoccertravel:20190826135617j:image

 

8/24

午前中ゆっくりしたあと昼ごはんにマクドナルドに行きルームメイトとスポーツバーでサッカーを見ました。ブレーメンの大迫選手のゴールをちょうど見れました!

f:id:ryosoccertravel:20190826135649j:image
f:id:ryosoccertravel:20190826135645j:image

 

8/25

アムステルダムからほど近いユトレヒトという街を何人かの友達と観光しました。ミッフィーで有名なところです!ドム塔は工事中でしたが、ミッフィー博物館に行きショップを見たりカヌーに乗ったりできたのでとても楽しかったですー。

シュレーダー邸は世界遺産にもかかわらず住宅街に紛れていて、その立地に驚きました。

多国籍の人たちと観光するのも良い経験ですね!ホステルに戻ってからは香港人グループとおしゃべりをして寝ました。やっぱりAsianにはSimilarityを感じますね...。

f:id:ryosoccertravel:20190826135847j:image
f:id:ryosoccertravel:20190826135910j:image
f:id:ryosoccertravel:20190826135858j:image
f:id:ryosoccertravel:20190826135850j:image

 

最後に、日本から同じ大学に留学に来ているKenのブログを紹介します。自分はパーソナルな日記ですが彼はより一般的な情報を提供しているので役立つと思います!

https://studyinnetherlands.hatenablog.com

 

Tot straks!