ryoのオランダ留学日記

2019年夏より1年間、オランダの大学に留学。海外サッカーと旅行。

1ヶ月が経ちます

留学に来てそろそろ1ヶ月が経ちます!

やっとブログを書く気になりました。笑

まあ、気ままにやっていきます。

トピックに分けて書きたいと思います!

 

<授業、学校>

僕はEconomic Challanges、Amsterdam history、Basic Dutchという授業をピリオド1(9月〜10月)にとっています。Economic Challangesでは哲学の方向から経済を学んでまます。Adam SmithやCarl Marxなど..日本でも学んだことがあったので講義はまだ大丈夫ですがディスカッションクラスは大変です。僕はより発言できるように英語力の差をより準備力で補う必要があるので頑張ります。

Amsterdam historyは文字通りです。意外にも事前課題のReadingの量が多くてしんどいです。毎週火曜にフィールドワークがあるのでそれは楽しんでいければと思ってます。

Basic Dutch。オランダ語です。gの音好きだなぁ。上2つよりはリラックスして受けられるので良い授業だと思います。笑

どれも毎週の課題に手こずってます。。ベストを尽くすしかないですね....。

ちなみに学校の建物の構造は複雑すぎます。しかも全ての建物によく分からないオランダ語の名前が付いています。全部数字にしてくれたらいいのに。

カフェテリアのご飯は美味しい。学生は、感覚的にはオランダ人7割、留学生3割ぐらいかな。分からないけど。

 

<観光など>

Zaanse Schans。風車の街です。チーズや木靴の店にも行きました。Introduction weekのイベントで行きました。またまたアジア人と行動してました。笑

VUture Party。Introduction weekのフィナーレ。人生初ディスコでした。オランダ人の友達もできて良い時間でした!

ヨハンクライフアレナ。アヤクシード(アヤックスファン)の聖地です。IKEAで家具を買うついでに行ってきました。ちなみに家具を電車で持って帰るのは相当キツかったです。(話逸れました)

ゴッホ美術館とMuseumplein。ゴッホ美術館では他人に激怒して自分の耳を切るゴッホを改めてサイコパスだと思いましたが(笑)、日本の影響を受けた絵の数々はシンパシーを感じて面白かったです。そしてMuseumpleinでは昼寝をしました。

f:id:ryosoccertravel:20190917075413j:image
f:id:ryosoccertravel:20190917075358j:image
f:id:ryosoccertravel:20190917075402j:image
f:id:ryosoccertravel:20190917075409j:image

 

<自転車>

自転車を手に入れました。ちなみにペダルブレーキなので最初は苦労しましたがだいぶ慣れてきまました。サドルが2回壊れて修理をしてもらったりなどと大変でしたが今は何事もなく乗れてます。Ouderkerkやアムステルダム川沿いなどの自然の中でのサイクリングは気持ちがいいです。

人生初のチャリ通も始めました。笑

 

<寮について>

寮にも移動しました!僕のところはキッチンとダイニングだけシェアで、バスルームはプライベートという感じです。1人にしては部屋も広く満足です。

フラットメイトはスペイン人やアメリカ人が多いです。これからもっと仲良くなっていきたいですね。

そして売店のおじちゃんと仲良くなりました。オランダ語と英語で簡単なことを喋るのが意外と楽しみです。オランダ語もっと上手くなりたいな。

 

<その他>

昔所属していた日本人サッカーチームや日本人学校にも遊びに行ってきました!コーチや先生も本当にお変わりなく昔にタイムスリップしたようです。他にも住んでた家や所属していた現地のサッカーチームなども見てきました。

日本人外国人を問わずご飯に行ったりするのもとても楽しいです。サッカーをバーで見るのは本当に最高です。

 

<最近思うことetc>

1ヶ月、長いようで短かった!色々なところに行ったり人と会ったりも重要ですが、やはり時間の限界がありますね。勉強と生活(料理など)の両立を向こう1、2週間の目標にしていきたいです。

ちなみに実は風邪もひいてました。もう治りましたが、、ダメですね。オランダに来てから身体が心についていけないことがよく起こります。留学生にとって体調管理は至上命題です。

違う場所に留学している友達とたまに電話するのも本当に良きですね..。お互い励まし合いながら頑張っていきます。

 

という感じで!

またブログ書きます。

ではまた!

Tot straks!