ryoのオランダ留学日記

2019年夏より1年間、オランダの大学に留学。海外サッカーと旅行。

オランダに着きました

どうも!無事オランダに着きました〜。

18日の朝に家族と2人の友達に見送られ、成田空港を発ちました

発つ時は寂しさと不安と期待が混ざって、結構プラマイゼロになって感情は割と「無」でした。なんかよく分からない気持ちだった。(ちなみに前日は興奮なのかよく分からないけど全く眠れませんでした)

でもやはり着陸が近づいてきてオランダの池などが窓から見えると、「あ、、これがオランダか」という懐古と確信が重なって鳥肌モノでした。この時のワクワク感は半端なかった。

日本人とオランダ人のスチュワーデスさんと話して、到着の時に「留学頑張ってください」や“Enjoy your study“と言って頂いて本当に嬉しかった、、。

 

f:id:ryosoccertravel:20190820134314j:image

自分が乗った飛行機。

 

オランダに着いたら別のオランダの大学に同時期に留学する中学時代の友達が(先に着いていたので)迎えにきてくれることになっていました。彼と無事に会い、1週間滞在するホステルまで一緒に行ってもらいました。スーツケース2つ持ちだったので本当に助かりました。持つべきものは友達ですね。

 

着いてからSIMをアルバートハイン(オランダの代表的なスーパー)で買い、無事アクティベートさせることもできました。

 

ホステルに荷物をおいた後はその友達と一緒にアムステルダムをプチ観光しました。相席したアメリカ人家族とお喋りしつつ運河クルーズを楽しんだあとイタリアンを食べました〜。

オランダの空気が僕は好きです

やっぱり旅行って楽しいですね。

 

f:id:ryosoccertravel:20190820134440j:image
f:id:ryosoccertravel:20190820134425j:image
f:id:ryosoccertravel:20190820134450j:image

 

ホステルではNZ人とイギリス人とちょっと話せました。明日はもっといろんな人と話したい!

 

とにかく濃い1日でした。

 

Tot straks!