ryoのオランダ留学日記

2019年夏より1年間、オランダの大学に留学。海外サッカーと旅行。

ブログを始めてみました。+オランダに留学する理由

はじめまして!

都内の大学に通う、この夏からオランダのアムステルダムに1年間留学予定のryoと申します。

留学に際して、ブログを始めてみました。

 

留学先は、アムステルダム自由大学(Vrije Universiteit Amsterdam)の経済ビジネス学部(the school of economics and business administration)というところです。

日々の勉強、学校生活、趣味であるサッカー観戦や旅行のことなど、留学先での出来事をあれこれ投稿していく予定です。

 

では、なぜオランダに留学するの?

もしこの質問を留学先で友人にされたら、「オランダに住んでたからもう一度行きたかったんだ!」としか言いません。(笑)英語で説明するの面倒くさいし。

 

という冗談はさておき、正直、論理立った理由があるわけではなく、自分の中の「オランダに行きたい」と「留学に行きたい」いう感情が重なったからだと思います。

僕は小学校6年間オランダに住んでいました。オランダを離れてから、「第2の故郷であるオランダでまた生活したい」という気持ちがずっとありました。

また、自分は大学附属の高校に通っていたため、高校→大学とあまり周囲の環境が変わらず、色んな考え方や価値観を知るために絶対どこかしらには留学したいなと思っていました。

その2つのどっちが先かは自分でもよく分かりませんが、1つ言えるのは

留学先選びをするときにオランダしか考えられなかったし、

オランダでまた生活したいという望みをかなえるには留学という機会が丁度良かったという感じですかね!

 

以上が理由ですん。

 

ブログ初心者なので、ここまで書くのに1時間かかりました。

果たして続けられるのだろうか、、

えにうぇい、今後ともよろしくお願いします!

Tot straks!